トップニュース

パンチレーザー複合機ACIES12TAJを導入しました

本日、ファイバーレーザー搭載パンチレーザー複合機が稼働開始しました。
9月16日から搬入・設置を進め、ついに工事が完了しました。

素材棚・製品棚の2棚仕様により、夜間でも複数の素材と製品の連続運転・自動化が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 



2023年10月11日

テント倉庫を新設しました

本日、中津川工場にテント倉庫を新設しました。

さらなる売上拡大を目指して、新しい仕事を受け入れられるよう置場を拡大しました。

 

 

 



2023年08月21日

組立協働ロボットを導入しました

福岡工場にて、組立協働ロボットを導入しました。

ロボットと作業者が協働し、組立を行います。流れとしては、
ロボットが基本加工を行い、作業者がセット・取出し・チェックを行います。

ロボットとの協働により省人化し、効率の良い加工が可能となりました。



2023年04月03日

三次元測定機を導入しました

本日、キーエンス様より三次元測定機を導入しました。

7つのプローブ(手持ち機器)マーカーが発する近赤外光を
カメラで捉えることで測定を行うことができます。

ムーバブルカメラはプローブをトラッキングしながらプローブの
位置と姿勢を高精度に認識し、またプローブサーチカメラにより
プローブから発する光を常に追跡し、広範囲な測定領域のどこに
プローブがいても、瞬時に位置を認識します。

高精度な検査を可能にし、お客様へ確実な品質を提供します。

2022年07月08日

粉体塗装ガンECO DUALを2基導入しました

本日、旭サナック社製 粉体塗装機ハンドガンEcoDualを2基導入しました。

社内で検証すすめたところ、約37%の塗着効率がアップしました。
塗着効率が向上することで、作業者の塗り回数が減り、使用塗料削減・作業改善にもつながりました。


2022年03月01日

テーブルスポット溶接機を新規導入しました

本日、向洋技研様よりテーブルスポット溶接機を導入しました。

大きな特徴となっているのがテーブル型電極。
従来では2人掛かりで行う必要のあった大きなワークも、テーブルに置いて1人作業が可能にもなります。

高速溶接技術により、『焼けないスポット』が可能になります。
入熱をコントロールして、熱影響を最小限にしているそうです。
・焼け痕レス
・シートセパレーションレス
・溶接歪レス

から、スポット溶接後の
・仕上げサンダーがけ
・バフ研磨
・焼け取り
・歪修正  などの2次加工ゼロも期待されます。

詳しくは、特設ページがありますので、ご確認ください!

2021年11月24日

シンナー再生装置を導入しました

本日、ユニラム社製シンナー再生装置URS700SSJを導入しました。

溶剤塗装に使用するガン等の清掃に、洗浄用シンナーを使用します。
洗浄用シンナーは使用後、基本的に所定の方法にて廃棄をするのが現状でした。

今回、同装置を導入することで洗浄用シンナー約70%の再生が期待できるようです。

洗浄用シンナーの購入数が大幅に減り、経費削減とともに大気汚染の大幅な軽減にもつながりました。
環境保全への取り組みにもなる、素晴らしい改善となりました。

2021年10月15日